MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
塩浜付近を走る近鉄23000系黄色編成です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>モーターマン様

 宇都宮線で主に活躍していた新栃木出張所所属の5050系は同系としては最後まで生き残り、5162Fを使用したさようなら列車では東武日光にも入りました。4両固定車の東武日光入線は定期列車でもありましたが、日中ではなかったので見る機会は少なく、貴重な部類に入っていたと思っています。
 昔は時間こそかかるものの浅草から東武宇都宮まで乗り換え無し行くことが可能でしたが、今は北千住からでも南栗橋と栃木(または新栃木)でそれぞれ乗り換える必要があり、東武も変わってしまったって感じています。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:モーターマン@携帯
7800系更新車で最後まで残ったのが5160・5162Fで、2006年12月16日にサヨナラ運転が行なわれ、5160Fは定期運用に充当され、5162Fは臨時列車として運用されました。

かつては、浅草から一直線で結ばれていた東武宇都宮駅も、現在は曳舟・南栗橋・新栃木と3回乗り換えなければならないものの、各駅ともすぐに乗り換えられるよう接続の良い設定になっております。

2006年3月18日改正後、ワンマン運転開始までの短期間に置き換えが続いていた所にも非常に興味を持ちました。

余談ですが、かつて春日部検修区や七光台検修区に5050系がいた頃、まれに5050系のブツ6も見られました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ