MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
運行を終えた阪神武庫川線の赤胴車です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>2621F様

 VX09は少し前にAX14と組んで5020レ→621レの運用に入っており、珍事だと思っていましたが、AX12とも組んで同じ運用に入ったことでそうは思えなくなりましたね。9000系の非ワンマン車も入れば更に面白くなりそうですね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:2621F
VX09ですがここ4週間ぐらいAX12と組んでずっと名古屋線運用〜5020レ〜上本町停泊〜621レの運用に就いておりなかなか抜け出さないなと思っています。この運用はだいたい2週間から3週間で車両が変わるんですが今回はとても長いです。
もう一つあるんですが,この運用は基本名古屋より3両は非ワンマン車のVVVF車だったはずですがなぜか今回はAX12になっています。制約が緩くなったんですかね。そうすると9000系が入ってくれれば面白いんですが。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>倍賞 千恵子のおいど様

 こんばんは、ICカードに関する様々な情報ありがとうございます。私はSuica・PASMO・KIPS ICOCAを持っていますが、メインで使っているのはKIPS ICOCAです。近鉄のエリアから大きく離れていてもICOCAと相互利用出来る路線なら使えるので大助かりです。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:倍賞 千恵子のおいど
連続投稿申し訳ありません。
神戸市保健福祉局発行の福祉乗車証と介護者用通行証と敬老パスの内容について一部誤った事?を書きましたので訂正したいと思います。

神戸市保健福祉局発行の敬老パスは2010年2月以後発行の物からはチャージをしたらPiTaPaエリアとICOCAエリアで使えるICカードに移行したがTOICAエリア、マナカエリア等全国相互利用には対応してないから使えない。
2013年2月以後に発行した物はシステムの変更で全国相互利用のエリアでも使えるようになった。同時に福祉乗車証と介護者用通行証も全国相互利用に対応したICカードに移行したと聞きました。
2010年2月から2012年2月まで発行のICカードのシステム内容については、もしかしたら全国相互利用エリアでも使えるかも知れませんが(カードシステムは2010年発行の物も2013年発行の物もそのままかも?)。
ICOCA、はやかけん等は2013年1月以前に発行した物であっても全国相互利用エリアで使えるので。

大阪市福祉局が発行してる敬老パス等の内容も神戸市保健福祉局発行の物と同じ内容だろうと思います。

福岡市交発行の割引はやかけんは西鉄やJR九州の改札でタッチして使う事が出来なくて券売機で切符を買う事が出来て全国相互利用エリアでは使えない物に対し、神戸市保健福祉局と大阪市福祉局発行の乗車証は全国相互利用に対応したICカードに移行して乗車証に力を入れてるのでやるなあと思います。
神戸市交通局も利用者が増えたら市バス・地下鉄共通NEW Uラインカードも全国相互利用に対応したICカードに移行するかも知れないねと思います。
投稿者:倍賞 千恵子のおいど
何度もすいません。
ICカードですが、神戸市と大阪市の保健福祉局は全国相互利用が始まる前から(2010年頃かな?)PiTaPaシステムと別の新たなICカードシステムを導入して多額の導入費用とランニングコストを掛けてでもPiTaPaエリアとICOCAエリアで使える福祉乗車証と介護者用通行証と敬老パスを発行したが神戸市交通局は多額の費用が必要である事とICOCAが使える事で市バス・地下鉄共通NEW Uラインカードを他のPiTaPaエリアとICOCAエリアで使えるICカードに移行する事を考えてないので同じ神戸市でも保健福祉局と交通局は考えが全く違うのだなと思います。
いくらシステムがPiTaPaと違ってもPiTaPaエリアで使えるように作ればJR九州、西武鉄道等、全国相互利用の鉄道でも使えるようになるんだねと思いました。
投稿者:倍賞 千恵子のおいど
こんばんは。
私はラッピングした電車同志の連結を一度も見た事ありません。
以前は阪急電鉄にもラッピングをした電車がありましたが、ドラえもんのC#7006×8RとクリスマスのC#6012×8Rが一週間以上連続で平日の朝しか走らない時がありました。これではラッピングの意味が全くないと思いました。
KIPS ICOCAのラッピング車についてはもう少し増やして欲しいなと思います。
話しは変わるが、神戸市交の市バス・地下鉄共通NEW Uラインカードと市バス専用カードを全国相互利用に対応したICカードに移行をしたら、PiTaPaのシステムとは別の新たなICカードのシステムを導入することとなり、多額の導入費用とランニングコストが必要となると聞きましたが、KIPS ICOCAも同じく新たなICカードシステムを導入して費用を掛けてるのかな?と思います。
神戸市と大阪市の発行の敬老パスや福祉乗車証はPiTaPaシステムとは別の新たなICカードのシステムを導入して多額の導入費用やランニングコストを掛けてると思います。
同じスルッとKANSAIと共同発行のICカードでもポストペイのPiTaPaと神戸市の敬老パスはシステムが違うだろうと言う事です。
近鉄と京阪電鉄を除くスルッとKANSAI加盟の電鉄はポストペイと違うプリペイド式のICカードの導入は余分に多額の費用が掛かる事で不可能だろうね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ