MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
大阪線を走る近鉄50000系「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>A80&481様

 東急8500系のLEDは東武乗り入れ前から採用されていましたが、初期は明朝体でしたね。私もゴシック体の方が見やすいって思っていますが、劣化しているのを見ると早急に取り替えてほしいって思います。
 半蔵門線直通列車が区間準急・通勤準急だった頃はメトロ8000系の狭い行先表示にぎゅうぎゅうに詰めて表示する姿が見られ、「もう少し大きかったらよかったのに」って思ったこともありましたね。今は急行・準急になりましたが、準急は本数が少ないので見る機会が少なく、メインは急行です。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:A80&481
こんばんは。
8500系の3色LEDは90年代後半に採用され、半蔵門線押上開業前に明朝体からゴシック体に変わり見やすくなりました。ただ、近年は3色LEDの劣化が著しくフルカラーLEDに交換してほしいと思うことが多く感じます。

区間準急・通勤準急があった2006年改正前の行先表示ですが、メトロ8000系は大変見づらい印象がありました。正面は千代田線6000系みたく大型サイズであったらよかったと思うのは僕だけでしょうか。
それから準急は浅草発着時代と違い、一部の時間帯でしか見れなくなり、区間準急はデータイムの運行が取りやめになった今、本線の準急は影が薄くなったと感じずにはいられません。同業他社でいえば小田急線の準急、京王線の急行も同じことが言えます。

http://tetsudonakama.blog82.fc2.com/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>モーターマン様

 東急8500系8616Fの行先表示がフルカラーLEDに交換された後、前面のみ3色LEDに再度交換されたのは大井町線に転属した5両固定車(8638F〜8641F)に流用したためですが、あれから何年も経っているのに未だにそのままというのもどうかって思っており、早くフルカラーLEDに再統一してほしいって思っています。
 半直の種別が区間準急・通勤準急だった頃は種別表示がキツキツだったので「よく表示出来たなぁ〜」って思ったことがありましたが、急行・準急になってからは多少は見易くなったって思うようになりました。あと準急はダイヤ変更の度に減少しつつありますが、過半数が急行になると東武線内のみ走る区間急行も浅草発着は全廃寸前まで追い込まれる日が来るのではないかって気になっています。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:モーターマン@携帯
こちら気付くのが遅れて申し訳御座いません。

フルLED化された東急8616Fですが、現在は側面のみフルLEDで前面は3色LEDになって、これを見たときには、「なんでフルLEDを3色LEDに変えたのかな?」と思いました。

半直車が「区間準急」及び「通勤準急」だった頃、4文字の日本語と長い英字表記の種別表示が小さな種別表示器に表示されてました。

改正前の「区間準急」が『準急』に、「通勤準急」が『急行』になった現在は、文字数も短くなって改正前より見易くなりました。
また、本数も大幅に増えて利用しやすくなりました。
ちなみに、昨年の改正で夜間下りの「準急」が「急行」に格上げされ、北越谷止まりを除き、「準急」は一部の時間帯に限られております。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ