MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
志摩磯部へ臨時回送される「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>モーターマン様

 準急が主力だった頃は館林や南栗橋での増結・解放作業も多く見られ、本線系統の見所の一つになっていましたが、昨年のダイヤ変更で廃止されてしまったので東武らしさがまた一つ消えたって思っています。10000系列の自動解結装置も宝の持ち腐れになった感があり、20年前の頑張りは何処へいったのかって感じもします。
 その10000系列も東上線生え抜きだった編成(10030系)がこちらへ転属したりしているので昔の8000系みたいですが、11444Fや11452Fが区間急行や区間準急で活躍しているのを見るとまだ違和感があります。東上線を走る30000系はなんとも思わなくなりましたが・・・

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:モーターマン@携帯
昨年3月のダイヤ改正で、本線でも6050系を除いて途中駅での増結・切り離し・分割・併結が完全に無くなった今でも10000系の4+2がよく見られます。

準急時代は、新栃木駅での東武宇都宮行の切り離しシーンも見られました。
稀に、土曜日などに1日1本の東武日光・東武宇都宮行に10000系が充当されたこともありました。

区間急行になってからは、運用時間帯が限られて、平日ダイヤでは、夕方ラッシュ時の下りにも多いものの、土休日ダイヤでは、午前10時を過ぎると上下線とも長時間見られなくなります。
特筆すべきところでは、一度は見られなくなった区間急行東武動物公園行が、昨年のダイヤ改正で再び見られるようになりました。

そうですよね。11444,11452Fなど東上線からの転属車は、同線所属時代は常に先頭に出てたクハ14444などが、本線に移動後は逆になって、クハ14444などは中間に組み込まれることもあります。
4+4を組成する場合は例外で、クハ14444が下り寄りの先頭に出ることもあります。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ