MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
車内販売を終了する近鉄23000系です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>A80&481様

 東武線内の半直急行は当初久喜発着・南栗橋発着共に3本ずつで覚えやすかったのですが、今は久喜発着が4本に増えた代わりに南栗橋発着は2本に減り、交互に来なくなってしまったので覚えにくくなってしまいました。浅草〜久喜間の区間準急を格下げして運行区間を短縮した浅草〜竹ノ塚間の普通電車も踏切問題があるので思い切って浅草〜北千住間にしても良かったかも知れないですね。
 あと50050系の51051F〜51060Fは側窓が車端部を除いて固定窓でしたが、改造により開閉出来る窓が増えたので有り難いです。30000系は殆どが10両固定化されて東上線へ行ってしまいましたが、6+4が意味を成さなくなってしまったので残念です。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:A80&481
こんばんは。
昨年3月の改正で、データイムの半直急行は久喜・南栗橋発着それぞれ3本だったのが久喜発4本、南栗橋発2本とわかりづらいものになりました。区間準急の代わりに設定された浅草〜竹ノ塚間の各駅停車においても本数は過剰だったり竹ノ塚の踏切のこともあるので、北千住発着でいいのではと思わなくもないです。

50050系初期編成ですが、全編成窓改造が完了したので画像のような姿を見ることはできなくなりました。30000系もほとんどが東上線に転用され、池袋で見かけると懐かしい気分と正直野田線とワンマン8000系を置き換えてもよかったんじゃないかという気持ちになりますね。30000系は地下鉄に乗り入れる東武の電車の中ではちょっとかわいそうな存在になってしまったのが実情といったところですが・・・。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>モーターマン様

 半蔵門線直通も当初は30000系14編成(01F〜14F)で、後に15Fが加わって15編成になったものの今では50050系にその座を奪われてしまいましたね。半直から離脱した編成は東武線内のみの運用に使われていましたが、どんどん10両固定化されて東上線へ行ってしまい最後まで残っていた02Fも運用から離脱したので6両での姿や10000系列との連結も見られなくなってしまいました。
 50050系の追加新造は今後は無いと思われるので30000系の06Fと09Fはまだまだ半直で頑張りそうですが、同系でないと出来ないフラワーエクスプレスのような臨時列車もまた運行してほしいですね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:モーターマン@携帯
当初30000系のみでスタートした東武車の半蔵門線乗り入れ車も、本線初の10両固定50050系の置き換えが順調に進み、再び30000系が地上運用が見られるようになりました。しかし、その30000系も順次東上線へ転属が行なわれ、最近では31607F+31407Fも転属して30000系の浅草駅への地上運用も末尾02を残すのみとなりました。

9月5日、仕事帰りに3805列車(区間準急北春日部行)でクハ36607を見ましたが、その後すぐに東上線配属替え工事が始まったみたいです。
ちなみに、草加駅では6番線を通過する臨時きりふり269号新栃木行(351F)を追い抜くシーンが見られました。

50050系は編成によって乗り入れ機器をそのまま新製されたものと30000系から流用されたものがあります。
2009年夏頃に51068Fが増備されましたが、それ以来5年以上経った今でも末尾06・09が半直として頑張っています。もし全車50050系に置き換えられると、ラストナンバーが末尾69から50に逆戻りすると思います。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>スターあっと様

 私は東京出身で長年東武ファンをやっていますが、あの東武スカイツリーラインや東武アーバンパークラインといったセンスの無い長ったらしい愛称は今でも反対です。近鉄はあべのハルカスが出来ても南大阪線は南大阪線のままですし、何でも愛称を付ければいいって訳ではないと思っています。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 E電やりんかんサンラインは結局定着しませんでしたね。反面湘南新宿ラインのように定着したものもあるのでセンスの問題もあると思いますね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:スターあっと
首都圏では変な愛称やひらがな、カタカナ中心の幼稚的表記が多く、地名や愛称の付け方が下手になったなと思うようになりました.どうせなら業平橋(副:東京スカイツリー前)の方が良いです.一方の関西では基本的に漢字中心です.
投稿者:えびちゃん
愛称を付けても結局定着しないケースも多いですね…。
かつての「E電」しかり、南海高野線の「りんかんサンライン」しかり。
慣れ親しんだ名前の方がいいと思いますね。
その一方で「京浜東北線」のように自然発生的についた愛称もあるようです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ