MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
大阪線を走る近鉄50000系「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:トマホーク
記憶違いっぽいですね。先頭車を変えただけの編成は電気式のドアエンジンだったような気がしましたが違うっぽいですね

正規編成はまぁなんか空気ですけど
>トマホーク様

 都営10-300形のドアチャイムはJR東日本タイプでドアエンジンは電気式ですが10-300R形のドアチャイムは都営タイプでドアエンジンも空気式だったので似て非なる車両でした。最も10-300R形の中間車は元10-000形なので全然違うのですが・・・

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:トマホーク
二段窓の暫定編成って初期のものは、新造車は電気ドアエンジンでドアチャイムも東日本標準のものだっだ記憶があるのですが、どうでしたっけ?
投稿者:Yoshi@TJ Line
>スターあっと様

 10-300R形は先頭車が造られてから10年程度だったのでまだ廃車しないだろうって思っていたのですが、意外と早く始まったので中間車の車齢が高くなったのが原因かも知れないですね。あと10-300形は増備途中でE231系ベースからE233系ベースに変わりましたが、前面を含めデザインが大きく変わったことで初期の編成と後期の編成では同形式とは思えない程です。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:スターあっと
もう少し後まで残るかと思いましたが意外とアッサリとメスを入れられましたね.10-300形4次車はLCDが2基でE233系2000番台ベースと余った先頭車両がいかにも暫定的に更新したという感じがしますね.E233系2000番台は地下鉄直通関係で相次いで他社の車両のモデルにもなっている、地上車より凄い車両で、先代の203系や207系900番台等も自慢の後輩車に誇らしく思っていることでしょう.
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ