MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
大阪線を走る近鉄50000系「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>三重県民様

 大晦日は終夜運転の関係で夜から臨時ダイヤになるので行先や運用変更が多くなり、通常ダイヤと同じ感覚で見ていると「あれ、いつもと時間が違う。遅れているのか?」って思ってしまいますね。あと車齢40年以上の車両が今も毎日青山越えをしているのは立派に思えますが、しっかりメンテナンスしているからこそですね。
 そして気になるのは635レの代走ですが、中川で別の編成が待機していたのか中川から先を運休にしてしまったのか知りたいですね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:三重県民
こんばんは

大晦日(2014年)の2343レは上本町発23:37の榛原行臨時区間準急が代走していると思われます。榛原到着後、上本町行臨時各駅停車で折り返しするため?

大晦日(2014年)の上本町発20:45の五十鈴川行快速急行も運用変更でDF51になっているので他の列車も影響あるのではないかと思います。

三重県内の近鉄線沿線人口が少子高齢化でこれから乗客減が避けられない状況を考慮すれば、とにかく一般車の新車投資まで難しい? 

平日635レで2610系を利用していると製造から40年以上を経ているのに故障もせずに名阪間走っているなと感心させられることあります。それだけの整備力があるということなんですよね。

そうそう、今日の635はVX07が中川まで代走、車内放送で本日は名張・八木・大阪方面へ運転せずに中川駅で回送列車となります。ご不便をおかけ致しましてお詫び申し上げますって言っておりました。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>スターあっと様

 私も急に近鉄の話題が増えたって感じがしていますが一般車の新車まで手が回っていないので「こっちを優先的にやらないといけなかったのでは」って思ってしまうことがありますね。ただ近鉄の場合は古い車両でも2度の更新とメンテナンスの良さでしっかり走ってくれるので良いですが。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:スターあっと
そういえば、最近の近鉄はけいはんな線を皮切りに阪神なんば線(Aceの登場も恐らくこれの影響)やら高架化工事、あべのハルカス、しまかぜなどのプロジェクトが他社線以上に忙しいという現実のまっただ中でしたね.今度は駅ナンバリングの設置や特急もてこ入れする時期ですし、一般車に手を回したいのに回せない程ニュースが多いのにその感覚がないのは時がその分長いというのが本音ですね.
一般車にまで手が回らない程ニュースが多いのは逆に凄いことでもあります.つどいの他、仮称、16200系計画(6200系改造の特急車)もありますし、最近では内部線の件もありました.結論としては資金が多くてもプロジェクトが多いと車両を更新できないということでもあります.流石に今度の特急車のテコ入れは一般車の新車導入と重なる可能性が高いようですが(それでも故障率が低いのはメンテナンス技術の高さの結晶です).
投稿者:Yoshi@TJ Line
>ranako2様

 新塗装を見ると「ACE」のロゴマークが無いので折角内外装共に一新したのに勿体無いって思いますね。ロゴマークがあればもっと良くなる気がします。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:ranako2
本日22000系を高安車庫で確認してきましたが連結部分の白い部分が多すぎて気に成りました。JR新幹線の様なACEのロゴマークでも取り付ければなどと思いました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ