MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
大阪線を走る近鉄50000系「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>スターあっと様

 B15はB更新施工済ですがモ8415の台車はコイルバネのままなので「1両だけコイルバネだと何かハズレみたいだな」って思ってしまいますね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:スターあっと
そういえば、田原本線のワンマン車の更新車はL07やL08と同じなのにB15だけコイルバネ台車というのも不思議ですね.
投稿者:Yoshi@TJ Line
>スターあっと様

確かに鋼製車で車齢50年は使い過ぎだと思いますね。長く京都本線を走った阪急2300系も全車引退しましたし・・・

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>デニス様

 こんばんは、お久しぶりです。最近は近鉄が中心になっていますがそれだけ私にとって魅力があるということで、これからも近鉄中心を崩さずに活動していこうと思っています。
 今の近鉄京都線は最短が4両編成なので3両固定車が単独で走ることはありませんが昔は3両編成の普通が走っていたので8000系や8400系の3両固定車が単独で充当されたり今は亡き3000系がク3502を外して3両で充当されることもありました。他に抑速制動の無い920系もいたので趣味的には面白かったのではって感じています。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:スターあっと
そういえば、本線で鋼製車両を50年以上走らせると国土交通省から指摘が来るそうですが、流石にそこまで一般車を放置することは考えづらいでしょう.8167ですら更新で車両を差し替えて対処したくらいですし.
投稿者:デニス
東武時代に書き込みさせていただたデニスです。私は京都出身ですの関西に移られてからの記事もずっと拝見させていただいています。私が小学生の頃近鉄京都線の各停が8000・900系の2連から3連化する際に確か8412〜8416F、そして8411Fの2連に増結する形で8417一両が製造されたように記憶しています。最初に出てきた8412〜8415が試運転していたのを見たことがありますが、その時にコイルバネであるのに気が付きつきました。3連化や、その頃ラインデリア装備は奈良線ばかりだったので、嬉しかったですが、何でコイルバネなの?京都線は二の次なのかなあと子どもながらに感じました。その後の8416Fは空気バネで登場しましたが。しかしその後40年まだ走っているのは感慨無量ですね。しかもコイルバネのままで・・・。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ