MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
大阪線を走る近鉄50000系「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@TJ Line
>ぐるぐる快速様

 名古屋線の数少ない行先も見てみたいって思っていますが桑名行き普通や平田町行き急行は1日1本かつ時間が時間なだけにかなり難しいです。あと四日市行き急行は日中に見られるようになったとは言えワンマン対応の3両固定車ばかりなのでそれ以外が充当されると珍しいって感じますね。最終の名古屋23:40発は確か2+2だったと記憶しています。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>スターあっと様

 私は瓢箪山行き普通は6両固定車しか見たことがないのでブツ6は是非見てみたいですね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:Yoshi@TJ Line
>えびちゃん様

 瓢箪山の一つ手前の東花園が車庫所在駅なのでここで折り返したり入庫したりする列車が多く、瓢箪山発着は殆ど無いですね。あと瓢箪山の引上線は大阪方にありますが上り線の更に外側にあるので折り返し列車は上下線を一気に横断し、迫力があります。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:ぐるぐる快速
私は名古屋線沿線在住なので、特に少数派な深夜の桑名、塩浜、白子、五十鈴川行き普通、津行き特急なんかはフリーパスを用いて見に行こうと思えば撮るか見ることは出来るんですが…この季節はちょっとね^^;
精々日の長い夏場の夕刻に名張行き急行か土休日の津新町行き急行、松阪、宇治山田、鳥羽行き快速急行を見物or撮影するのが関の山です。かつては四日市行き急行も深夜限定でしたが、現在では3両編成に限っては当たり前の存在になりましたね。2両編成車は相変わらず深夜限定ですし、VXやL/C枠はそもそも四日市行きの定期運用すら存在しないですね。他の「1本のみ」は四日市始発富吉行き普通、鈴鹿線直通急行も該当します。どちらも地味に需要があるからこそ今も残る種別・行先と言えるのでしょうね…
投稿者:スターあっと
かつての瓢箪山行きは現在の東花園行きに相当する列車ですが、東花園折り返しは区間準急連絡の為とやはり地形が問題ですね.6両固定編成の筋もあるようですね.普段見る列車はブツ6ですので.
投稿者:えびちゃん
瓢箪山は重要な駅でありながらここを行き先とする列車は少ないですね。
自分も阪神の尼崎駅で1度撮ったことがあります。
理由としては1駅手前の東花園行きが多いこと、瓢箪山の折り返し線は本来奈良寄りに設置するところを地形の関係で大阪寄りに設置されている、ということがあるでしょう。
同様に藤井寺駅も大阪寄りに折り返し線があります。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ