MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
旧塗装時代の近鉄12410系です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
>スターあっと様

 西武40000系のことですが確かに5820系の大阪線仕様車が他社線に乗り入れるようなものですね。あと阪急と阪神が昔争っていたのは有名ですね。それが今では経営統合して阪急阪神ホールディングスの傘下になってしまうのですから時代は変わったものです。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:スターあっと
東上線もそうですが、西武池袋線も今度の新型車両は大阪線の5820系が他社線に乗り入れるような設計であり、トイレの傍らにメトロ用のアンテナが付いているところが見所です.山陽から近鉄の乗り入れを恒例に行うには、各社の車両にトイレが必要となりそうです.
関西では各社の戦争が激しかったことで有名で、阪急VS阪神は互いの営業妨害を行うほど過激なものでした.
一方で、近鉄と京阪、阪急と京阪は今でも犬猿の仲であり、京都では拍車かかっています.大阪市と京都市、京都市と京阪も犬猿の仲であり、古来からの鬼門がそのまま受け継がれているようです.その中で阪急阪神や近鉄と阪神との相互乗り入れと西側で着実に各社が歩み寄っているところは喜ばしいところです.尼崎では4社の車両の並びが見られたことで話題になっていましたので(2014年夏季.これを切っ掛けに、阪神尼崎をスルカンランドと読んでいます).
>鏡泊様

 快速急行の御影通過は近鉄車6両編成が停車出来ないためですがそれはともかく近鉄と阪急が犬猿の仲というのは初めて聞きましたね。今だったら近鉄車の新開地乗り入れを阪急が反対するとは思えず、寧ろ歓迎しそうな気がしますが。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:鏡泊
其処は阪神のお家芸の一つだから(笑)事実快速急行は(近鉄車6両が停車出来ないので)御影を通過しています。とはいえ、近鉄車の新開地駅乗り入れは阪急の反対で出来ないでしょう'_';何しろ近鉄と阪急は犬猿の仲だから'_';
>鏡泊様

 新開地も高速神戸も阪急車8両編成に対応したホームなので近鉄車6両編成なら十分対応出来ますが西元町はともかく元町を通過するのは非現実的って思いますね。1面2線の地下駅とは言え一応主要駅ですし。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:鏡泊
新開地駅1番線の有効長は130mあります。なので近鉄車6両は停車可能です。元町・西元町駅を(近鉄車6両が停車出来ないので)通過にすれば近鉄車の新開地駅発着は十分可能です。
>えびちゃん様

 阪急と堺筋線の相互直通はあまりイレギュラーが見られませんが市交66系が嵐山まで入ったことはありましたね。他にずっと昔の話ですが万国博の時に市交60系がエキスポ準急に充当されたことがありました。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:えびちゃん
相互直通運転の醍醐味はこういったイレギュラーな運用がたまにあることですね。
かなり前に大阪市営地下鉄堺筋線の車両臨時列車で阪急嵐山線に入ったことを思い出しました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ