MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄・阪神を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
蛍池付近を走る阪急1000系ジャッキー号です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
>ぐるぐる快速様

 30000系ビスタEXや汎用形特急車は乗務員室の構造上デッキの仕切り扉から中が見えにくく、しかも一部の形式を除いてガラスが色付きなので前面展望をする乗客は滅多にいませんが今回の件についてはカーテンを使って全閉に出来ないことが幸いしましたね。近鉄では前にも特急で車掌が乗務員室内でタバコを1本吸って通報されたことがあり、乗客の命を預かっているという自覚が抜けていると思われても文句は言えないです。
 あと近鉄関係社員の列車での移動時に問題があったのは知らなかったですね。東武では特に東上線で運転士や車掌が客室内で座席に座って移動しているのを過去に何度も見ていますが体質が体質なだけに言っても無駄って思っていました。とにかく近鉄が酷い私鉄って思われないように職員一同気を引き締めて業務に取り組んでほしいですね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
>2621F様

 こんばんは、お久しぶりです。名古屋線の2両固定車で丸ボディ車は4編成ですがH27が室内灯をLED化していることを考えると1810系の全廃はまだ先になりそうですね。6両全車がLED照明の丸ボディ車も個人的には期待しているのですが日中よりも早朝や夜間の方が効果を確認出来そうです。
 あと運転士による乗務中のスマホ操作ですが、どんな理由があるにしろ許される行為ではなく本文にも書きましたが厳しい処分をお願いしたいです。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:ぐるぐる快速
こんばんは
やはり特急の事案が各所で話題ですね。私個人としては「やっぱやらかしたが運転中の私用端末操作は当然ご法度にしてもあの30000系から乗務員室の中をよく発見出来たな」という考えが強いです。あの構造だと普通の一般客は子供連れでない限り前面展望を諦める傾向がありますから、通報者も興味本位で乗務員室を覗き込んでたまたま発見したような気がします。
むしろ、近鉄関係の社員が列車で最寄りの詰所まで乗り込んだ際や、駅勤務を終えて数人で帰宅する際の車内での騒ぎぶりは何故誰も注意しないのか、それが不思議です。
山田線の運転速度で仮に大事故が発生した場合は相応の被害も予想されますので運転士の処分も勿論ですが、通常業務の社員でも小規模な駅や区間では気を抜く部分がありますし、特急料金不要列車では幾分高圧的な乗務員も一定数居ますので、某鉄道会社のように度が過ぎては問題ですが普段の監督もきちんとしていただきたいものです。長文失礼しました。
>ぐるぐる快速様

 5日連続X27というのは凄いですね。私の場合は乗りたいと思った編成に乗れないことの方が多いのでうらやましい限りです。あと1810系の離脱はいつ起こってもおかしくないって言えますがH27が室内灯をLEDに変えていることを考えると当面は大丈夫そうな気もしますね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:2621F
おはようございます。お久しぶりです。
名古屋線所属の丸屋根車は現在4編成いますが、AX12とAX14は一昨年に更新を受け、H27は昨年車内灯がLEDに交換されたのでまだまだ活躍しそうで、少なくともあと2,3年は名古屋線でオール丸屋根車の急行がみられるのではないかと思っています。丸屋根車の中でもAX15やX26、X27などの車内灯LED交換編成とH27が組んでくれると6両編成すべてがLED車になるので、個人的にはそうしてほしいです。
あと、運転士のスマホ使用ですが、まさか身近な路線でこんなことが起こるとは思っていなかったのでショックですね。もっと緊張感をもって業務をこなしてほしいです。
投稿者:ぐるぐる快速
こんばんは
個人的な話題なんですが、3月のとある週に5日連続でX27に乗車したことがありました。通勤にしろ遠征にしろ帰宅する際の急行に4ドア運用が多いだけで私自身は特定の編成を狙って乗るタイプではないんですがね…。
同じ希少種L/CカーのX21やDG12は1カ月に2回乗れたら良い程度なのにX27だと撮影には恵まれない代わりに頻繁に乗れたり、サ2777がちょうど「777」なので、531列車とかでX27が充てられたら今日は良いことあるかななんて思いながら乗ったりします。
あと、1810系はダイヤ変更以降、他線区からの余剰車が転属次第廃車だのと変な噂が絶えませんね。先日乗車した際にはまだ大丈夫そうに思えましたが…。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ