MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
昔の色合いを再現した近鉄12200系NS51です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@LC5820
>ライナー系1422様

 12200系が引退すると特急車の最古参は16000系になりますがその中でもY07は今年で車齢50年になり、凄過ぎって思いますね。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:ライナー系1422
同年代の12200系が2020年度までに引退してしまうのに、南大阪線系統の16000系は、まだまだ現役なのですね。新塗装、喫煙室設置。https://youtu.be/I6vR-qd8DUw
>ぐるぐる快速様

 吉野特急は偶数号車が喫煙号車になっていますがそれを維持するためにサ16151が設置対象になったのは間違いないですね。しかし車内の座席を全て取り外すとは思っていなかったので最初見た時はまた更新するのかと思ってしまいました。
 昭和生まれの特急車における新塗装化第1号になった12410系NN13ですが金帯こそ入れられたものの側窓周りは白いままでロゴマークも無いので22000系リニューアル車に比べると手抜きな感じがしてしまい、せめて側窓周りは黒く塗装してほしかったですね。あと行先表示もフルカラーLED化してくれれば良かったですね。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:ぐるぐる快速
こんにちは
吉野特急は偶数号車が喫煙可能ですので運用時に偶数号車に当たるサ16151にも必要と判断されたのでしょう。しかし先の事例と同じようにトイレの温水化は行われても喫煙室設置によるシートピッチの変更は無かったので今回も座席交換は省略されるかもしれませんね。
そして12413Fですが既に各所で写真が出回っていますね。結局22000系と同じ塗り分けで出場しましたが、期待していたロゴマークの新規製作どころか側面窓の連続塗装も省略されましたね。
16008Fも先に出場した12401Fなどと同様に設置後は車体のみ再塗装されると思われますので新塗装はほぼ確定と言えますが、抵抗制御車の車体で新塗装化だと、歓迎どころか苦情が出てイメージ改善がかえって裏目に出ないかと懸念しています。
私個人はB更新や喫煙室設置でトイレや床面などの内装設備が新品に交換されて良かったと思いますが、暫くは各所で賛否両論が続きそうな気がします。長文失礼しました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ