MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
ダイヤ変更で姿を消す近鉄の鮮魚列車です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@LC5820
>ライナー系1422様

 0113レは21020系の指定運用のはずですが、何処かで変わってしまったようですね。前日も平常通り運行されていたのに謎ですね・・・

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:ライナー系1422
今日1/19(日)、0113レはUL07が充てられてました。本来ならUL22(昨日1/18(土)、最終運用が071レだったので)になるハズでした。それがUL22、062レ→016レに充てられてました‼️ なぜ違う運用に差し替えたのだろうと・・・。https://youtu.be/CpSZ8aYpJyo
https://youtu.be/KTi-h1vnXlQ
>スターあっと様

 21000系がVVVFを見送って抵抗制御にした理由は私も知っていましたが運休の許されない名阪甲特急に使う関係上安定している抵抗制御の方が良いと判断したのは正解でしたね。今だったらIGBT素子のVVVFになりそうですが。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:スターあっと
21000系はVVVFも検討されていたほどですが、登場当初は名阪甲特急という立場上、習熟していない機器類の装備は運用上での懸念が大きく、採用されなかったという緯線があります.山岳路線の距離が長いのでチョッパ制御は論外ですし.
>ぐるぐる快速様

 アーバンライナーの喫煙ルーム化は再リニューアルの時にやると思っていたので驚きですが、受動喫煙が無いとは限らないので先行工事を始めたのは正解ですね。あと21000系は抵抗制御ですが性能はかなり高いので22000系以降のVVVF車に引けを取りませんね。130km/h運行も可能ですし。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:ぐるぐる快速
こんばんは
どの編成かは忘れましたが、今年に入って検査出場した編成から喫煙室に仕切り扉が整備されたと耳にしました。アーバンライナーの検査周期は名古屋線急行車より少し短い約2年ということと、23000系と同様に乙特急運用を21000系と同等のダイヤで運転可能な22000系か22600系で代走させれば予備車の捻出も極端には難しくないので、案外すぐにドア整備が完了するかもしれませんね。
そもそも、旧来の抵抗制御にもかかわらず後発のインバータ制御特急車両に引けを取らない時点で21000系の高性能さには代走運用の度に驚かされますよ。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ