MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
大阪線を走る近鉄50000系「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
>スターあっと様

 各駅停車しか無く相互直通運転も行っていない路線とは言え約20年も大掛かりなダイヤ変更をしていなかったのは異常とも言えますがやっと運行形態を見直す気になってくれたのでホッとしていますね。あと日中の都島〜文の里間列車は全線通しの列車に比べると空いている感じがしますが天王寺や谷町九丁目から大日まで乗る時に都島行きが来ると空いているのに見送らないといけないのでガッカリです。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:スターあっと
20年もダイヤが見直されていない点は明らかに謎めいた状態でしたが、ようやく改善されたといったところです.中心部は一見少なく感じそうですが、都島〜文の里間の区間運転列車は混雑率が全線運転列車よりも低く、末端区間〜中心部の移動がメインという状況であるため、影響は薄い物と思われます.区間運転列車も早期に撮影しておきたいところです.
>えびちゃん様

 谷町線末端区間の本数増加は私にとっても嬉しいことですね。大日は大阪モノレールとの連絡やイオン大日の開業で利用客が増えているのにダイヤが20年前のままだったので不便でした。特に天王寺や谷町九丁目から大日まで乗る時に都島行きが来ると「何で大日まで行かないんだ」って思っていました。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:えびちゃん
自分は谷町線の沿線に住んでいますが末端部の本数が増えるのは大歓迎ですね。
現状では混雑が激しいので。
この20年の間に大阪モノレール・今里筋線と接続路線が増えているのに本数はそのままでしたね…。
反面中心部の本数が不足しそうに見えますがこちらは過剰みたいな感じもしますので全体のバランスは良くなったのではないでしょうか。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ