MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
幕の発車案内と6020系の組み合わせも見納めです

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
>ぐるぐる快速様

 同じ主電動機でも高音タイプと低音タイプがあるのは面白いですね。あと逆組成は名古屋線では少ないですね。平日の635レは確か名古屋から伊勢中川まで逆組成で運行し、中川で伊勢方の2両を切り離して4両が824レになり、更に名張で大阪方に2両増結して再度6両編成になるので面白いです。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:ぐるぐる快速
あくまで私個人の感覚ですが、1827Fは2410系の初期2本や2612F・2614Fに近い綺麗な高音で、1826Fは2410系の東ローカル編成や2816Fモ2866などに近い独特の低音を奏でますね。
ちなみに4年前に廃車となった1822Fや1823Fはどちらも前者の様な高音タイプでした。
急行運用時は平日朝の635列車の様な逆組成にならない限り原則名古屋側に増結しますから、特に津以北は当然混雑しやすく収録は簡単ではないですね。私も6割程度は失敗します。
>ぐるぐる快速様

 1810系の主電動機は2410系と同じ物なので音だけを収録するなら2410系でも良いのですが走っている区間が異なるのでどちらも楽しみたいですね。あと1420系・9020系・1810系を並べた撮影会は良いと思いますね。2410系も入れて4本並びにしても面白そうです。

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:ぐるぐる快速
こんばんは
1810系は急行運用が多いので高速走行を体感するのは比較的容易ですが、Mcに圧縮機があるのでサウンド収録には毎回苦労するんですよね。
私は元々そんなに興味がわかなかったので1810系ツアーに参加しませんでしたが、名古屋地区からの貸切列車だと距離面で最低トイレは必要ですから必然的に6両運転となって空気輸送になりかねませんので、1810系を単独回送させた上で青山町でVW21やEW51辺りと並べた撮影会ならばアリかもしれません。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ