MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
大阪梅田へ向かう阪急9300系の特急です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
>ぐるぐる快速様

 塩浜のタキは以前から撮影したいと思っていたのですが日本石油輸送色ばかりでもタキ1000に混ざってタキ43000がいたりするので今も十分楽しめますよ。次はセメントタキを撮影したいですがこれは富田か三岐鉄道線内に行く必要があるので要検討中です。三重県まで行って近鉄を撮影しないで終わりにするわけにはいきませんので・・・

http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/
投稿者:ぐるぐる快速
こんにちは
私が近鉄撮影を始めた10年前はまだ四日市界隈にタキ35000やタキ38000、タキ40000、タキ44000といった黒塗装の石油貨車に混ざってタキ5450、ホキ10000、タキ1900のセメントターミナル色といった貨車が僅かながら残り、赤コキと呼ばれるコキ200で組成した塩浜発着の高速貨物列車も設定されていたようですが、当時の私は貨車にまで手を出すと際限が無いと判断して見送っていたので悉く消滅した今となっては激しく後悔しています。現在もまだコキ200の運用が四日市発着ですが2両のみ残り、タキ43000の100番台黒塗装も最近は少数ながら復活しているのでそこに当時の面影を感じるか桑名駅でのすれ違いを撮影するしかありませんね。
ただ、良く注視するとエコレールマークの有無や常備駅が根岸、浜五井、北袖といった関東地区の貨物駅が記載された車両もあるので今はそこで面白さを見出しています。
本音としては名古屋港付近の東港駅に放置された日本石油輸送所有のタキ43000青塗装車も稼働させてあげて欲しいのですが…
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ