MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
大阪線を走る近鉄50000系「しまかぜ」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
>スターあっと様

 幕交換から10年経っていなくて駅名を少し変えただけなら「三宮」のままでも仕方がないとは思いますがLED車が全て「神戸三宮」に統一されていることを考えると幕の書き替えはしてほしいって思うこともありますね。休日のL/C車は座席がクロスシート状態になっていることが多く、快速急行ならちょっとした旅気分を味わえます。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
>ライナー系 1422様

 阪神対応車の幕は改造時に交換したものなので駅名が少し変わった位では書き替えはしてくれませんね。あとシリーズ21と在来車が連結した時に加速度が低下するのは相手が抵抗制御車や界磁位相制御車、界磁チョッパ制御車の時だけだったと思いましたが・・・

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:スターあっと
幕の交換から10年が経っていないせいか、従来車は三宮のままで、阪神車も同様ですね.平日は13時以降はロングシートに切り替えていますが、休日は土曜日の朝以外はクロスシート状態が圧倒的ですね(土曜日の朝の尼崎発は前日の夕ラッシュからの繋がりでロングシート状態限定).
今夜から明日にかけては全車従来車の阪神直通10両が見られる見込みです(DH04?+VE72+VE73).
投稿者:ライナー系 1422
確かに、近鉄車両の阪神直通対応編成の従来車は、神戸三宮行きの方向幕が「三宮」のままですね❗ 「大阪難波」行きは阪神直通開始時に「大阪難波駅」に改称されたから、阪神直通対応編成は「大阪難波」になってます。あと近鉄車両で10両もしくは8両の快速急行は、シリーズ21と従来車が連結されていると、シリーズ21の加速度が2.5キロに減ってしまいます(本来のシリーズ21車両の加速度は3.0キロ)。これは従来車に加速を合わせてる為ですね。
>えびちゃん様

 平日だと日中でもロングシート状態で充当されていることがありますが車掌の判断もあると思いますね。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:えびちゃん
阪神乗り入れ開始当初はロングシートで乗り入れることになっていましたが実際にはクロスで乗り入れるケースもありますね。
ひょっとしたら車掌の裁量に委ねられているのでしょうか?
最近はロング状態の方が多いようですが。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ