MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近畿圏の鉄道を中心に乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
恩智〜法善寺間を走る近鉄20000系「楽」です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近畿圏の鉄道を中心に乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@LC5820
>A80&481様

 浅草線の発車サイン音ですが、YouTubeなどで一度聴いてみようと思います。
 エアポート快特は浅草線内も通過運転する唯一の種別ですが京急線内は京急蒲田停車の快特として運行される列車もあり、特に日中に羽田空港〜青砥間で運行される列車は京急線内快特、浅草線内エアポート快特、京成線内快速特急と変化(種別表示は浅草線内のみ✈️快特で京急・京成線内は快特)するので面白いです。エア快の京急蒲田通過は別にしなくても良いと私は思っていますが所要時間が大して変わらないのと中途半端に通過が入ることでパターンが崩れ、使いにくくなっていると感じるためです。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:A80&481
今日都営浅草線に乗ってきたのですが、発車サイン音は都営大江戸線と同じものでした。新宿線でホームドアが設置された駅のサイン音も同じです。三田線に導入する予定があるかどうかは今の時点ではわかりません。

士快特の話に変わりますが、羽田空港開業当時は空港直通列車としての印象がありましたが、今は空港だけでなく、都営浅草線区間を急行運転する列車としての役目も果たしています。都営浅草線内を急行運転することで京成・京急両方の沿線から都心への所要時間が短縮されたのは言うまでもありません。特に京成本線の船橋方面から特急に乗車すると青砥で快速特急に接続し、押上から士快特となり、千葉方面⇔日本橋・新橋・品川の所要時間は早くなっただけでなく高額運賃の東葉高速線⇔東西線やJR総武快速線との対抗も絡んでいます。
ただ、京急線に関しては全部士快特にしてしまうと京急蒲田を通過してしまうので、スカイアクセス線経由成田空港行き以外は原則停車させるようにしています。2010年5月に京急蒲田駅を高架化した際にダイヤ改正が行われた時に「士快特は同駅を通過する」、に変更してしまい大田区長の怒りは並大抵のものではなかったのを僕は今でも覚えています。

種別表示の変更ですが、品川到着前と停車中に行うケースがあります。東急田園都市線の半蔵門線直通列車は渋谷停車中、京王に関しては新宿・渋谷到着時点で行先表示が変わっていることがほとんどです。各社とも幕車は減っているので、幕回転しているシーンは貴重になりつつあります。

http://tetsudonakama.blog82.fc2.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ