MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
名阪特急で活躍する近鉄21020系です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@LC5820
>A80&481様

 東京メトロ初の新形式車になる10000系もすっかりベテランになりましたが種別・行先表示のフルカラー化が進んで更に良い車両になった気がしますね。というより何故初めからフルカラーにしなかったのかって思いますが・・・
 デザインが発表された17000系ですが先輩の10000系と共に副都心線・有楽町線を支えてほしいと思っています。置き換えられる7000系ですがラストランの時は装飾を控えめにしたりギリギリまで発表しないなど対策を考えてほしいですね。
 最後にメトロ車の単線区間入線ですが西武がありましたね。客扱い列車だと西武球場前直通時だけですが回送を含めると池袋線の飯能〜東飯能〜武蔵丘間でも見られたはずです。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:A80&481
有楽町線・副都心線で活躍する10000系はデビューから10年を経過し、すっかりベテランの車両の域に入りました。最近は行先LEDのフルカラー交換が進み、明朝体からゴシック体に変わってからは視認性が改善されました。
先日有楽町線・副都心線に導入される新車が17000系という発表がありましたが、8連用(東急東横線の8連各停に対応)となるとどの番台が欠番になるかきになるところです。7000系は6000系の面影を残していますが、昨秋の6000系ラストラン騒動みたいなことがあると怖いので、静かに引退させたほうがいいのが僕の本音です。

先日のダイヤ改正で副都心線の東武東上線乗り入れ区間が森林公園公園から小川町まで延長されました。メトロ車が見れる単線、となると東武東上線は嵐山信号場から小川町まで、小手指行きが西武球場前行きに行先変更すると西武狭山線の単線区間を味わえることができます。
それ以外にも都営浅草線では京急久里浜線の京急久里浜〜三崎口間の一部、都営新宿線では京王高尾線の高尾〜高尾山口が単線で地下鉄とは違った趣があります。特にメトロに関しては土休日の朝しか見れないレア運用といっても過言ではありません(西武球場前行きはイベント開催時のみに限られる)。

http://tetsudonakama.blog82.fc2.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ