MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
「ひのとり」への統一が近い名阪甲特急です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていきますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@LC5820
>A80&481様

 30000系は50050系と入れ替わる形で06Fと09F以外は半直から撤退し、東武線内のみの運用に復帰して暫く活躍した後10両固定化して東上線に移りましたが1編成も新車で同線に配置されたことが無かったためか10030系よりも新しいのに中古感が強かったです。
 半直から外された30000系で最後まで本線系統で活躍していたのは02Fですがこれはモハ35602がPMSMに改造されていたためと見られ、転属を先送りしていたと言えます。東上線に来てからもPMSMはそのままで、同線の東武車では唯一のPMSM車になっていますが起動音が異なるので特徴的であり、それを狙うのも楽しみの一つです。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:A80&481
本線に2編成残し13編成が東上線で活躍している30000系ですが、一番最初に直通編成から離脱したのは31613+31413でした。3社直通開始からわずか2年半で追い出されるという結果はやむを得ない面がありました。東横線で活躍していた8590系もみなとみらい線に乗り入れられたのはわずか2年半でした。

僕は東上線よりも本線に時たま乗る機会があったので、地下鉄乗り入れから外された30000系で最後まで残ったのは31602+31402Fだったと記憶しています。山手線池袋駅外回りホームで30000系を見ていると半蔵門線、東急田園都市線内、そして転居してから本線のあちこちで見ていたことを思い出します。それでも中間運転台に転落防止幌が設置されているのを見ると本線時代と見栄えが悪く、東上線転用後の姿そのものが好きになれないことすらあります。

http://tetsudonakama.blog82.fc2.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ