MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄・阪神を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
蛍池付近を走る阪急1000系ジャッキー号です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

過去の記事はこちらです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@LC5820
>ライナー系1422様

 1010系は元々920系でしたが車体は8400系に準じているため見た目はそれ程変わらないですね。あと吊り掛け駆動だったのは非冷房時代だけで冷房改造後は新性能化されています。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:ライナー系1422
何か、見たら田原本線用の8400系みたいですよね? 元奈良線系統の920系だそうで。920系時代は、吊り掛け駆動だったそうですね。
投稿者:Yoshi@LC5820
>スターあっと様

 一般車については更新やB更新で凌いでいる感がありますが古い車両を更新もせずだましだまし使うよりは良いと思っており、VVVF車に導入されたLCDやシリーズ21の行先表示フルカラーLED化も評価出来る点だと思っています。特急を優先するのは近鉄の場合当然であると思っているので納得していますが新特急車も予定通り入れると見ているので次期新型一般車は2410系が車齢55年に達する頃までお預けになるかも知れないですね。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:スターあっと
4日7枚続けての阪急ネタに、このようなことを書くわけにはいかないため、ここでとあるミステリーを言わせていただきます.それは、なんといっても一般車の魔放置のミステリーです.この魔放置のキーワードになるのが"ホテルとレジャー"で、今の近鉄の主力事業です.これを知ったのは実につい最近のことで、その時、レジャーの為に特急のテコ入れを行ったが故に、一般車の魔放置に繋がってしまった...という推測が浮かんできました.少子高齢化の煽りを大手私鉄で最も受けていると思われるため、一般車のテコ入れに及び腰になるのは仕方がないと思っています(=通勤需要が期待できない).そんな中で、豪華な内装変更やフルカラーLED化、VEへのLCD設置は賞賛ものです(次世代一般車が来ても、奈良線系統ばかりになる可能性は高いですが).

https://youtu.be/yBgf0cGYYnI
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ