MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
「ひのとり」への統一が近い名阪甲特急です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていきますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@LC5820
>スターあっと様

 2両固定車は小回りが効くので重宝しますね。大阪線は2800系の2両固定車を代替車無しで名古屋線へ転出させたツケが今日まで来ていますね。今更どうしようもありませんが・・・

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:スターあっと
こうやってみると、10年も一般車を製造しなかったツケがこういった形で出ていますね.6コテが出ても2連はやはり欠かせません.
投稿者:Yoshi@LC5820
>スターあっと様

 当該の列車は名張で切り離す日は駅や車内で放送するので誤乗防止は図られていますが時々切り離さないのに運転士支援システム(GPS)の表示が「急行4」になっていることがあり、後で修正しているのを見ています。急行は調べていくと色々と新たな発見が出てくるので趣味的に面白いですね。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:Yoshi@LC5820
>ライナー系1422様

 土休日だと721レ充当後に明星入りし、夕方出庫して1826レになりますが名張で増結はするので車両運用の都合とは言え平日だけ増結無しというのは「?」ですね。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:Yoshi@LC5820
>スターあっと様

 私が長距離移動の際によく利用する土休日の721レは快速急行(3721レ)時代はL/C車が充当されていましたが2012年3月のダイヤ変更で快速急行のまま5200系になり、2013年3月の変更で急行になって今に至ります。昨年3月の変更で停車駅が増えたものの大阪上本町から名張まで先着は維持しており、今後もそれを続けてほしいですね。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:スターあっと
平日と休日でスタイルが異なるのも625レと721レで休日での後者の名張切り離しは翌平日の2連車不足解消という意図があるようです.休日はそういった心配がなく、翌休日は切り離しはありませんが、明星で両者の増結車トレードという可能性もあったりします(休日625レは名古屋線入りのスジ).5200系の明星入庫後に名古屋線入りしないのは先述の事情や予備車不足など、調べる毎に多くの発見が見られます.
投稿者:ライナー系1422
その721レの折り返しが、コレになる訳ですね。https://youtu.be/NDXU5aUeSCI

なぜ1822レ、名張で連結して6両にしないのか・・・。
投稿者:スターあっと
2012年辺りまでは殆どが2610系だったのが今は5200系が使用される列車=阪伊急行関連と定着した感じです.伊勢神宮関連が大きな変化と思われます.
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ