MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近鉄を始め鉄道など乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
夙川に到着する阪急1000系SDGsトレインです

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近鉄を中心に鉄道やバスなど乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@LC5820
>歌う倍賞 千恵子 ソノシート様

 C#8042×2とC#7001×6ですが、どちらもリニューアルってことですね。8040形に早くも施工車が現れるとは思ってもいなかったですがC#8008×8との違いが何処に出てくるかが気になりますね。
 あと7000系の6両編成についてもリニューアルを進めてほしいですね。本線の運用に入ると内装が古いので見劣り感がしますので・・・

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:歌う倍賞 千恵子 ソノシート
こんばんは。
C#8042-8192とC#7001×6Rですが、ファンクラブの会報に「リニューアル工事他 客室内装・乗務員室・空調改良等」と書いてました。
リニューアル内容はC#8008×8Rと同じように窓枠とドア鴨居の取り替えと吊り革増設のみでドアと室内灯と荷棚の取り替えはしないと思います。
後者は35号線で車内の工事をしてる気配がします。
前者については窓枠とカーテン収納ボックスを取り替えるかが見物です。
窓枠を取り替えても取り替え前との差は全くないが。
車内案内情報装置についてはバブらないようにLCDに取り替えて欲しいです。
C#7003の編成についてはC#7553・7583をC#7023×6Rに入れてC#8035-8155と組成して同じ改修をして欲しいです。
10連はリニューアル車にする必要がないからC#7023×6Rはぼろいまま10連に降格させるべきです。
投稿者:Yoshi@LC5820
>歌う倍賞 千恵子 ソノシート様

 8000系のリニューアルですが興味深い点が幾つもありますね。C#8042×2は機器更新だけだと思いますが・・・
 あとC#8000×8は次の検査入場時にリニューアルされるかも知れないですね。その時にはC#8008×8と同じスタイルに変わってしまうかも知れないですが・・・

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:歌う倍賞 千恵子 ソノシート
こんばんは。
C#8008×8Rの幅が狭い感じのカーテン収納ボックスの件ですが、表示器のボックスと当たってる感じで、その箇所のカーテン収納ボックスのみが上部にRがない形状でした。
8040形の幅が広い感じのカーテン収納ボックスはその分、窓枠の縱線の上部との被りが深い事になりますね。
もし制御器更新中のC#8042×2Rのデコラを張り替えてたら同じ幅が狭い感じのカーテン収納ボックスに取り替えてる可能性があります。
昨日、書き忘れてましたが、荷棚も取り替えてませんでした。
床下器具についてはSIVを1000系と同じ感じの物に替えてました。

2025年に工入りするC#8000×8Rについてはリニューアルすると思いますが、扉を取り替えるかが見物です。
根強い人気の車両だからリニューアル後もclassic8000を異事する可能性も0ではありません。
番号もC台側に移動せずに貫通扉のままとか。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ