MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログ

MINTETSU teacup AutoPageにお越し下さいましてありがとうございます。近畿圏の鉄道を中心に乗り物の話題を取り上げているブログです。

 
阪急宝塚線系統のコウペンちゃん号です

ご挨拶です

 MINTETSU teacup AutoPage〜鉄道中心の乗り物ブログにお越し下さいましてありがとうございます。このブログは近畿圏の鉄道を中心に乗り物の話題を取り上げています。また不定期更新ですがトップ画像もございますので併せてご覧下さいm(_ _)m

コメントについて

 このブログではコメントの投稿が可能です。各記事の「コメント」の部分をクリックして下さい。表示は確認してから行いますので時間がかかることがありますが、予めご了承下さい。なお返信は出来る限り早めに行いますが、事情により返信出来ないことがありますのでご了承下さい。

レイルラボ

 レイルラボは鉄道ファン・鉄道利用者が集い、情報収集・交換するためのコミュニティサイトです。私も参加していますのでどうぞご覧下さい。

Twitter

 2020年9月17日よりTwitterを始めました。あちらでも鉄道を始め乗り物を中心に色々なことを取り上げていますのでどうぞご覧下さい。

鉄道コム

 当ブログは鉄道コムのブログランキングに参加しています。宜しければバナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

リンクについて

 当サイトはリンクフリーです。 相互リンクをご希望の方はメールにて連絡をお願いいたします。 tobufan31601@yahoo.co.jpです

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:Yoshi@LC5820
>225系ファン様

 大阪梅田発着の阪急線内完結の準急・普通は7両編成もよく見られますが、3300系か5300系しか充当されないのでハズレ感が強いですね。大規模リニューアル車も現時点では両形式合わせて4編成(3328F・3331F・5300F・5302F)しか無く、乗車出来る可能性も少ないですし・・・
 古い車両ばかりなので出来ればもっと減ってほしいっていうのが本音ですが車庫内の留置線の有効長が足りていないというのは事実(?)なので我慢するしか無く、特に古い3300系非リニューアル車がいなくなることを願うばかりです。あと京都線系統の車両は7300系や8300系のように形式に300を加えていますが車両のサイズのほか制御装置のメーカーも異なり、特徴の一つになっています。

https://raillab.jp/member/yoshi-9820
投稿者:225系ファン
阪急京都線の準急や普通は7連が多くしかも3300系や5300系といった古い車両で運転され神宝線(7000系以降の比較的新しい車両で運転されしかも8連で統一されている)より見劣りが否めないです。7連が多い中8連の8300系や1300系が当たったらラッキーな気分になれます。
京都線は神宝線と違い7連があるのは河原町のホーム長や車庫の電留線の有効長が影響していると言われていますがそう簡単には延長出来ないようで7連が残るのは仕方ないですが早朝深夜や昼間時の一部以外はなるべく8連にして欲しいところです。また車両面でも7連は古い形式ばかり充てられていて今後これらの更新も必要になってきます。
なお、京都線の車両は神宝線とサイズが異なり京都線所属の車両は神宝線に入線出来ないようで区別を図るため本来の形式に300を加えたものとしているようです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ